セミナーへ行ってきました!

  • 2019年03月24日

こんにちは、歯科衛生士の村井です!

先日、大阪でミントセミナーという歯周病の治療のテクニックのセミナーを受けてきました。

今回勉強してきたのは歯周病になってしまった患者さんの歯肉縁下(歯肉の深い部分)についている歯石を除去するためのテクニックを学んできました。

このセミナーは2日間あり、すべての部位を処置できるように器具をどのように持ち、どのポジションをとればいいのか、などとても詳しく教わりました。

 

普段自分が処置している際、

やりにくいな…。

見えづらいな…。

と思うことがありましたが、その疑問も今まではこうなってたからやりにくかったんだ!と大きな発見もあり、とても勉強になりました。^ ^

 

器具の特徴をつかみ、自分自身のテクニックを向上することで患者さんの負担も少なくなるので、もっとたくさん学び一人一人の患者さんに寄り添いながら高いレベルの歯科医療を提供したいと思います!