緊急提言  新型コロナウイルス問題 歯科治療はどう向き合うべきか? 日本の歯科医療を守れ!! 長期化への備え

  • 2020年04月26日

緊急提言
新型コロナウイルス問題 歯科治療はどう向き合うべきか?
日本の歯科医療を守れ!! 長期化への備え

 

いつもアイリス歯科クリニックのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

毎日、暗いニュースが多く心身ともにお疲れではないでしょいうか? 当院のスタッフは、体調管理に細心の注意をして一人の体調不良者もなく今日も元気に勤務しております。

現在も新型コロナウイルス(COVID-19)収束の見通しがつかない状況ではありますが、当院では、院長が国内外の論文を精査しております。少しでも感染症と戦う全国の歯科医院および患者様の力になれればと考え、院長の見解を配信させて頂く事としました。

*新型コロナウイルス(COVID-19)に関しては、現在のところ信頼性の高いエビデンスを得ることは出来ておりません。そのため、現在までの知見から出来るだけ迅速かつ信頼性の高い情報収集が求められます。
また、急速に状況が変化している現状において、我々の配信情報も適時更新されてしていく可能性も十分ございます。
何卒ご了承ください。

 

歯科医院って新型コロナウイルス(COVID-19)感染症防止について
安心できるの?
〜新型コロナウイルスや歯科に関わるインターネット・マスメディアの情報〜

現在当院には、多くの歯科医療関係者の方、マスメディア関係者の方から当院に新型コロナウイルス対策に関するお問い合わせを頂いております。TVなどのマスメディアやインターネット等では歯科に関する新型コロナ問題の情報が毎日のように出回っております。しかし、その殆どは歯科医療特有の感染対策に関する知識を十分理解していない本来の専門家が見た場合には明らかに患者様や歯科医療従事者の不安を過度に煽るような短絡的な情報が少なくありません。

現在、多くの歯科医院は日々の感染対策以外に風評被害の対応にも追われております。風評被害が長期化した場合には、個人開業医が多い歯科医院にとっては、一層深刻な物資不足や倒産危機を招く可能性があります。つまり、国民の皆様にはコロナ問題が収束したとしても十分な歯科治療が受けられない最悪の事態を全国的に招く危険性があります。

一方、患者様におかれましても、いつまでも終わりの見えないコロナ危機に不安を募らせて歯科の症状が日に日に悪化していく不安を抱かれる方も少なくありません。

残念ながら、今回の新型コロナウイルスに関しては現状有効な治療法が見つかっておりません。また、どのような行動が正しいかに関しても誰もわかりません。だからこそ、長期的な視点で一層冷静な行動が求められます。

 

国民の皆さまから寄せられる感染症対策に関するご意見
〜歯科医院は新型コロナウイルスの感染リスクが高い?〜

 

当院に限らず、歯科に通院されている患者さまの中でも「歯科は口の中に触れることも多いし、他に比べて感染リスクが高い場所なのでは?」と考える方も少なくないかと思います。
アメリカでは先日「歯科医師や歯科衛生士は、職業的に新型コロナウイルスに感染する可能性が高い」との情報(※1)が発信され、多くの歯科医療従事者に衝撃を与えました。
その結果、一部の歯科衛生士や歯科助手がSNS等で不安を訴え、国民に大きな不安を与える事となりました。

歯科医療従事者が新型コロナウイルス感染リスクが高いとした情報とは?

当該報告の内容を精査すると
1)感染症に罹患するリスクは感染者との距離が大きな要因であるということ
2)仕事の特殊性(感染症と向き合う頻度)であるということ

上記2点の事柄が、歯科医師および歯科医療従事者が新型コロナウイルスを含めた多くの感染症へにかかるリスクの高い仕事であると推定された原因のようです。
しかし、このデータには歯科医院が普段から行なっている、

・使い捨てマスク・グローブの着用

・ゴーグルの着用

・口腔外バキュームの使用

・滅菌管理

などといった感染症対策は考慮されておりません。
つまり、実際に新型コロナウイルスに感染した方が必ずしも歯科医療従事者が多いとは結論付けていません。
もし当該記事の内容が事実ならば、歯科医療に関わる方は新型コロナウイルスに限らず、すべての感染症にかかる確率も他の職業に比べて著しく高くなるはずです。確かに過去の論文では、現在推奨されているような滅菌操作等の感染症対策を行なっていない場合、歯科医療従事者はHBV(B型肝炎ウイルス)等の強い感染力を持った感染症に罹患する可能性が高いとの報告があります。ですが、多くの論文では【適切な感染管理を行なっていれば、かなりの確率で歯科医院での感染症を予防することができる】と結論づけております。

厳格な感染症対策を行う事は、歯科医療従事者自身の感染リスクを下げるためにも必須事項なのです。同時に、歯科医療従事者は、患者さんが保菌しているかもしれないウイルスからの感染の危険に晒されています。つまり、常に命がけで患者さんの歯を守っている事になります。

院内セミナー

  • 2020年02月18日

皆さん、こんばんは。

アイリス歯科クリニック院長の飯村です。

先日診療時間の午後を使ってセミナーを行いました。

講師はNデュースの永井信彦さんです。

永井さんには当院の開院の際に内覧会をお手伝いしてもらって以来、チョコチョコとお世話になっております。

普段は内覧会で日本全国飛び回っておられるのですが、今回はその間を縫って当院の為にセミナーをしていただきました。

内容は「歯の大切さをいかにして患者さんへ分かりやすく説明するか?」

普段から内覧会に来られる患者さんへの説明をされている永井さんの言葉は非常に分かりやすく、衝撃を受ける連続でした。

スタッフも全員驚いていたと思います。

たっぷり3時間も講義をして頂きましたので、今後の患者さんへの説明は全員バージョンアップすると思います。

永井さん、お忙しい中ありがとうございました!

またいつでも遊びに来てください!

2019最後の日☆

  • 2019年12月29日

皆さん、こんばんは。

院長の飯村です。本日12月28日で2019年のアイリス歯科クリニックの診療は終了いたしました。

今年も様々な方に来院して頂いて本当にありがとうございました。

診療終了後にスタッフ一同で忘年会を行いました。

 

来年も初心を忘れることなく、技術、知識に研鑽を重ねて地域の皆様に貢献していけるように頑張りたいと思います。

2020年もアイリス歯科クリニックを宜しくお願い致します。

 

玉津界隈に載りました!

  • 2019年10月22日

皆さん、こんにちは。院長の飯村です。

この度不動産リサーチさんのご厚意で、フリーペーパーに当院が掲載されました。

新聞の折り込みチラシとして入っているようで、ご覧になられた患者さんから声を掛けていただくようになりました。

さらに襟を正して誠実な治療を心がけていきたいとスタッフ一同考えております。

不動産リサーチの藤本さん、ありがとうございました!

今年もラスト!

  • 2018年12月29日

皆さん、こんにちは。飯村です。

アイリス歯科クリニックの年内の診療は12月28日で終了しました。

今年も患者の皆さんとスタッフに支えられて何とか事故なく終わることができました。

28日の診療後にスタッフ全員で忘年会を行いました!

可愛いゲストも参加してくれて大いに盛り上がることが出来ました。

2019年が皆さんにとって幸せな年でありますように!

来年もよろしくお願いします。

リフレッシュ!

  • 2018年12月18日

皆さん、こんばんは。飯村です。

アイリス歯科クリニックも11月で丸3周年を迎えることが出来ました。

既に気付かれている方も多いと思いますが、このタイミングに当院の制服を一新することにしました。

以前の制服も評判は良かったのですが、今回の制服も自分たちでは結構気に入っています。

新しい制服で、でもこれまでと変わらないスタンスで皆さんと接していきたいと思っています。

 

歯周病、インプラントセミナー 第3回

  • 2018年10月28日

皆さん、こんばんは。飯村です。

今月もJIPIのセミナーに参加してきました。

今回のテーマは

歯周ポケットの外科的除去(エムドゲインオフィシャルプログラム)

歯科医師と歯科衛生士の治療における連携

フラップ手術、歯周組織再生療法(模型実習)

など盛りだくさんでした。

自分の知識の再確認と新しい知識のアップデート。

そして手技の向上に非常に役立つプログラムでした。

これからの臨床に即役立てていきたいと思います。

 

 

 

 

 

歯周病、インプラントのセミナーに参加しました。

  • 2018年09月08日

皆さん、こんばんは。飯村です。

先日セミナーに参加してきました。

 

JIPIというスタディグループを主催されている牧草一人先生の歯周病とインプラントのセミナーです。

1年間の長いコースになるのですが、自分の知識と技術のアップデートのために頑張って行きたいと思っています。

衛生士就職フェア

  • 2018年08月31日

皆さん、こんばんは。飯村です。

毎日残暑が続きますがお元気にされていますか?

我々は8月の初めに兵庫歯科医師会館で行われた就職フェアへ衛生士の中村と参加してきました。

兵庫県にある歯科衛生士の専門学校・学科のある4校から集まった学生さんたちが、

気になった歯科医院のブースへ行き私たちが医院紹介をしたり質問に答えるという形でした。

今回が第1回目ということで少し戸惑いもありましたが、学生さんには こういうようなイベントを活用し自分にあった就職先を見つけて頂きたいです(^-^)

当院のブースにも結構な数の学生さんが訪ねてくれました!どうもありがとうございました。

実習や勉強で忙しいとは思いますが、もし気になったら是非一度当院へ見学へお越しください♪♪

スタッフ一同笑顔でお待ちしています!

歯内療法セミナーへ

  • 2018年06月19日

皆さん、こんばんは。

アイリス歯科クリニック院長の飯村です。

先日、大阪で開業されている木ノ本先生が講演された歯内療法(神経を取る治療や汚れた神経の治療)のセミナーへ行きました。

非常に沢山の先生が熱心に講義を聞いていました。

歯内療法は我々歯科医師が必ず一日に一度は行う治療なだけに、当たり前の治療なのですがそれゆえに非常に奥の深い治療でもあります。

しかも新しい材料や技術が日に日に出てくるので、技術や知識のアップデートが必要な治療でもあります。

次の日からの治療に即役立てていきたいと感じたセミナーでした。