GW

  • 2016年05月06日

こんにちは。歯科衛生士の田端です。

GWもあっという間に終わりましたが、皆さん楽しめましたか?楽しいお出掛けの計画を立てていた方も多いのではないでしょうか?!

私も親戚が集まり毎年恒例のBBQがあり、姫路に行って来ました。

その中に今年の9月に出産予定の子がいます。

お腹の中に一人の命がある、不思議なことですよね。妊婦さんは食べる物や色々なことに気を付けなければいけないのですが、お口の中にも気を付けなければいけません。

歯周病になると低体重児や早産のリスクが上がります。

歯周病菌が歯と歯茎の間の溝から体内に 侵入して血中に入ると血管を通して全身に回り胎盤を通して赤ちゃんにも歯周病菌が届いて成長を妨げると言われています。

丁寧な歯ブラシをして、フロスを使って歯と歯の間の汚れを取り、それでも落ちない細かい汚れや取りにくい所は歯医者さんで取ってもらう。大切なことですよねo(^o^)o

 

1462546414124