歯にも愛と感謝をこめて・・・

  • 2017年02月16日

こんにちは!衛生士の名嶋です先日はバレンタインでしたね!!皆さんもチョコレートを作ったりもらったりすると思います。

しかしチョコレートは虫歯になりやすいというイメージはありませんか?

その理由は虫歯のばい菌は砂糖を栄養に活動しているため、チョコレートにたくさん含まれる砂糖が虫歯菌を元気にするからです。

またねネトッとした性質は歯の溝にたまりやすく、停滞しやすいのです。では歯科衛生士の私はチョコレートを食べないのでしょうか?それは違います。

私も甘いものは大好きなのです。しかし歯磨きは怠りません!

正しい歯磨きのやり方を身に着けることで甘いものを食べても予防することが出来ます。

フッ素のたくさん入った歯磨き粉を毎日使ってます。もうかれこれ10年は虫歯を発生させることなくおいしいものを食べてますよ~。

皆さんも人生を楽しくする甘いものを食べつつその食べるを支えてくれる歯をきちんといたわってくださいネ☆